2011年度特別委員会事業計画

 

 

特別委員会名

 

拡大アカデミー特別委員会

 

 

 

 

 

特別委員長

 

山田 曜正

 

特別副委員長

 

池田 知弘  永渕 正一

 

担当理事

 

煙山 秀忠  佐久間大介

 

担当幹事

 

相川 信司  関根  学  平石 貴司

 

 

 

 

 

 

 

基本方針

 

青年会議所は40歳までの、志を同じうする者が集う団体です。それ故に、新しい風を取り入れ常に組織を若々しく保ち、運動を活性化させる事が求められます。また、青年会議所は地域にとって必要とされる存在であり、頼りにされる存在でなければならないと考えています。それには、新しくメンバーとなる青年を発掘し、その発掘した原石を磨いて、地域で光る人材へと育てていくことが重要だと考えます。

埼玉中央青年会議所メンバーに会員拡大の重要性と必然性を訴え、会員拡大を意識してもらい、入会見込み者・対象者の情報提供をはじめとして、全会員一丸となっての拡大活動が行えるよう牽引していきます。そして、率先して地域にいる志をもった青年の情報を集め、JAYCEEとしての自覚と誇りを持ちながら応対し、青年会議所の魅力を伝えながら入会へと導いていきます。アカデミーメンバーには、青年会議所の基礎知識と運動に対する理解を深める研修を行い、JAYCEEとしての自覚を培ってもらいます。また、実際に地域市民との交流を行う事で自己の修練を感じ、奉仕の精神を養えるように努めます。さらに例会の企画・立案・実践を通し、メンバーと交わりを深め、経験豊かで豊富な知識や情熱を継承してもらい、自ら積極的に行動できる精神を育み、次代を担うメンバーへと導いていきます。

志を同じうする仲間とお互いに磨き合うなかで成長していく事が、社団法人埼玉中央青年会議所を継続しながら発展させる原動力となり、そしてまた日々の運動を地域に根差していく事へと繋げていきます。