2011年度委員会事業計画



委員会名

 

地域創造委員会

 

 

 

 

 

委員長

 

大坪 秀一

 

副委員長

 

文  博信  三神 尊志

 

運営幹事

 

中嶋雄一郎

 

会計幹事

 

鎌倉 甚士

 

書記幹事

 

浜野 洋一

 

委員

 

金  延勲  柴田  崇  須永総一郎  田中  勉 

長谷川和彦  服部 一人  森下 千里  渡部 大樹

 

基本方針

 

人々の繋がりの型が、従来の同質性を前提としたものから、「個」の意識の強い新しい型へと変化しつつあるなか、地域社会の問題を解決していくためには、地域を形成する全ての人々が当事者意識を持つことが必要です。「市民が誇れる真の自立都市」を実現するためにも、地域市民が協力しあい、自分たちの地域をより良くしていこうという意識の向上が求められています。

 我々の活動エリアである、さいたま市、上尾市、伊奈町が、心豊かな地域として更に発展していくために、地域コミュニティのあり方を見つめ直し、再構築の形を模索して発表します。そして、地域市民同士の繋がりをより良いものとしていくために、市民自らが地域に対して責任を持ち、一人ひとりが主体者として積極的にまちづくりに参画していくことが重要である、ということを伝えます。次に、市民が地域の持つ魅力や問題点などについて積極的に考え、話し合う場を企画、開催します。多様な社会的背景を持つ市民が集まり共通の課題に話し合い、取り組むことで、新たなコミュニケーションの機会を生み出し、積極的に地域社会に関わる市民意識の向上に繋げます。

 市民同士が協力してまちづくりを進められる仕組みの構築を目指し、誰もがその過程に参加出来ることを伝えることで、地域の問題は地域で考えるという志を持った市民の創造を目指します。