2011年度委員会事業計画

 

 

委員会名

 

郷土愛醸成委員会

 

 

 

 

 

委員長

 

松岡 貴幸

 

副委員長

 

小野寺教多  中村 賢司

 

運営幹事

 

細沼 健史 

 

会計幹事

 

里中宗一郎

 

書記幹事

 

山口 治夫

 

担当幹事

 

金子 善英  川本 知彦  北  康信  中館 達司

橋本 祐司  細矢 靖二  満尾 直樹  山岸 秀和

 

 

基本方針

 

我々の活動エリアであるさいたま市・上尾市・伊奈町は近年、都市化に伴い地域が発展する一方で、地域社会に対する無関心さが広がることが懸念されます。明るい豊かな社会を目指す青年会議所運動がさらなる発展を遂げ、理想社会を実現するために、我々の活動エリアから地域の魅力を探求し、その魅力を発信し続け、我が郷土を誇りに想い、大切にしようとする心、即ち、郷土愛を醸成すべく事業展開することが必要と考えます。

そこで我々の活動エリアであるさいたま市、上尾市、伊奈町、それぞれの歴史や文化、特色を把握し、地域の魅力を感じて我が郷土に関心と誇りを持って頂きます。そして、全ての市民が地域を愛し、「我が郷土をよりよくしたい」と想う意識の向上に繋げていきます。また、地域の魅力を実感する機会として、各地域でそれぞれの魅力を活かした事業を展開します。より広く、多くの市民へ積極的に参加を促し、参加した市民とのふれあいやコミュニケーションを大切にし、それぞれの地域の魅力を発信し続けることにより、郷土愛を醸成します。

地域市民とメンバー一人ひとりが共に行動し、互いの絆を育みながら、地域の魅力を活かした運動を展開する中で、心と心が繋がる郷土愛を持った市民を地域に増やし、明るい豊かなまちづくりに繋げます。