2011年度委員会事業計画



委員会名

 

地域の教育力推進委員会

 

 

 

 

 

委員長

 

山口  徹

 

副委員長

 

門井 賢一  多ヶ谷直助

 

運営幹事

 

鶴巻  款

 

会計幹事

 

田中 芳明

 

書記幹事

 

橋本希未央

 

委員

 

木田 高史  桑原 幹夫  近内 博之  渋木 一裕

鈴木 貴之  中川  誠  森田  裕  吉野 剛彦

 

 

基本方針

 

現代社会では豊かさの余り、物事の判断基準が明確でなくなり大人が持つ道徳心や規範意識、責任感が薄れ、利己主義的な考えを持つ大人が増えたことにより地域で人と人の繋がりが希薄化し大きな問題としてあります。未来ある子ども達が道徳心や規範意識を身に付けるには、我々地域の大人が精神的支柱を改めて学び、道徳的価値観の大切さを地域に発信する必要性があります。

子どもを取巻く環境である私達地域の大人が、生活の中で道徳心や規範意識から逸脱する行動に気付き、子ども達は親の鏡であることを理解し、地域の大人として子ども達の健全な成長の為に道徳心や責任感を再認識し、地域の大人に子ども達の模範となる道徳心や規範意識を発信します。また、同じ道徳心や規範意識を持つことで地域の大人同士が信頼を深め、地域の子どもは地域で育てる事の重要性を認識し、地域ぐるみで子どもの健全な成長に興味を持って積極的に関わっていける教育環境を提案します。そして、地域の子どもを我が子同様に思い、育てることができる思いやり溢れる心豊かな大人の育成に努めます。

そして、我々大人一人ひとりが思いやりを持つことで地域を変え、地域全体で未来の担い手である子ども達の良い模範となり、地域の教育環境の醸成に繋げます。