2011年度委員会事業計画



委員会名

 

青少年育成委員会

 

 

 

 

 

委員長

 

竹ノ谷純宏

 

副委員長

 

鈴木 俊祐  藤岡  実

 

運営幹事

 

丸山  正

 

会計幹事

 

石井 貴朗

 

書記幹事

 

渡辺  剛

 

委員

 

小川 功能  金子  肇  齋藤 喜重  高橋 賢司

田村 琢実  馬場 建吉  松本 英人  丸山 陽介

 

 

基本方針

 

 子ども達を取り巻く環境は、バーチャル体験など社会環境の変化により、人やものへの思いやり・感謝・他人を尊重する気持ちが薄れてしまっています。夢を叶えた人達は皆、努力もさる事ながら、それらの気持ちを持ち合わせ、自分だけの夢と捉えず、支えてくれる人達のためにも実力以上の力を発揮できたからと考えます。その気持ちを「結ぶ心」と表現し、夢と可能性を秘めた子ども達が心豊かに成長するために必要不可欠と考えます。

青少年育成委員会では、子ども達が目標達成に向かいながら、仲間と協力し合い、困難に立ち向かう体験をすることで、自分を取り巻く全てのものに感謝し、他を思いやり、自利・利他の精神と礼節を養い、自分だけでなく仲間と相手のためにも諦めないで努力する心を育みます。そして、子ども達に自分自身には大きな可能性がある事を伝えると共に、さらに小さな成功を数多く体験させることで、自分をより好きになり、自信を持ち、夢は必ず叶うと信じる強さと、他人を尊重する気持ちを育みます。それらを経験し、より強く人との繋がりを持てる「結ぶ心」を持った人へと成長させます。

 子ども達が成長していく過程で「結ぶ心」を持ち、大きな力を発揮することで夢を叶え、心豊かな人に成長して行き、人とこの地域のために行動できる大人になるように導きます。