JCI 社団法人 埼玉中央青年会議所

HOME お問合せ 会員専用ページ

埼玉中央青年会議所とは

  青年会議所とは

  埼玉中央青年会議所のあゆみ

  組織図

  ディスクロージャー

理事長メッセージ

  2011年度 理事長所信

  理事長のひとこと

トピックス

入会案内

リンク


2010年度版ホームページはこちら
社団法人
埼玉中央青年会議所

〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビルB1F (私書箱66号)
TEL 048-647-3315
FAX 048-647-3316


トピックス

2011年11月15日更新

宗次コ二氏講演会の御礼

mune1.jpg
mune2.jpg
mune3.jpg
mune4.jpg
mune5.jpg
mune6.jpg

去る11月8日、社団法人埼玉中央青年会議所は、プラザノース ホールで、「ココから学ぶカレーな経営維新」をテーマに、カレーハウスCoCo壱番屋で有名な株式会社壱番屋 創業者特別顧問 宗次徳二氏をお招きし、講演会を開催しました。
 この地域における経済人の意識向上や人材育成による組織活性化を目的に企画されました。

 宗次氏からは、一代で1200店舗をチェーン展開されるまでの経緯からご講演いただき、創業以来貫き通した「率先垂範」「超現場主義」「超お客様主義」等、来場者に刺激を与える熱気、笑いあふれる講演でありました。
 そして現在、「クラシックを広めたい。」「次世代の音楽家を育てたい。」という熱意の元、ご自身で経営なされている宗次ホールにての活動をお話しいただきました。
毎朝3時55分に目覚ましを鳴らし4時10分に出社しホールの周りの清掃やボランティアの方々と共に街の美化にお勤めになられている等、経営者が日中にできない業務を誰にも邪魔されず行いたいという経緯から始めた「早起き」という独自の経営哲学についてもご講演いただきました。
 設営につきまして至らなかった点はお詫び申し上げます。ご来場いただきました皆様に感謝申し上げますとともに、今後も地域発展に寄与すべく運動展開を図って参りますので今後ともよろしくお願いいたします。


〜 盛況開催!誠にありがとうございました 〜


社団法人埼玉中央青年会議所
志高き人間力創造グループ
経営資質向上委員会メンバー 一同

 

2011年10月26日更新

青少年育成事業2011 稲作体験事業のお礼

inennsyasinn.JPG
taue1.JPG
taue2.JPG
kusatori1.jpg
心のきずな通信4号
心のきずな通信5号
心のきずな通信6号
kannsyazyou.jpg
IMG_0782.JPG
IMG_0882.JPG

※関連リンクで最終日の写真が見れます。合い言葉は「こころのきずな」です。
 
 みなさん、こんにちは。社団法人埼玉中央青年会議所、青少年育成委員会です。10月9日、3回目の稲刈り・おにぎり作りを持ちまして、今年の6月から4ヶ月間、みんなと一緒に続けてきた稲作事業が無事に終了しました。
 今回の稲作体験事業を通じて、みんなどんな事を感じたかな?田起こし・代掻き・田植え体験から始まり、田の草取り、そして稲刈りとお米が出来るまで大変な作業をたくさんしてきましたね。
 でも、みんな友達と一緒に協力して、大変な作業も乗り越えてお米を作ることが出来たと思います。一人では出来ないことも、友達と協力したから「お米を作る」という目標に向かって、最後まで頑張れたと思います。
 私たち、青少年育成委員会では、今回の稲作体験事業を通じて、「お米を作ることの大変さ」や、「お米が出来るまでにどんな事をするのか」を勉強してもらうことの他に、
「友達と協力する事の大切さ」
「大変だけど最後まであきらめない気持ち」、「支えてくれる人達への感謝の気持ち」
を、少しでも感じてくれたらと思っています。
 今回、みんなと一緒にお米作りをやってきた、私たち青少年育成委員会のメンバーも、みんなと協力して、お米を食べる事が出来たことを、本当に嬉しく思っています。そして、最後にみんなと作って食べたおにぎりは、最高においしかったですよ!
 みんなも、これから学校で勉強して行く中で、大変なこと、辛いことがあると思います。そんな時は、この稲作事業で体験した事を思い出して、頑張って貰いたいと思います。
 参加してくれたみんな、本当にありがとうございました!

※関連リンクで最終日の写真が見れます。合い言葉は「こころのきずな」です。

社団法人 埼玉中央青年会議所
社会の教育力創造グループ 担当常任理事 岩田 哲也
青少年育成委員会  委員長 竹ノ谷 純宏
青少年育成委員会メンバー  一同

 [ 関連リンク ]

2011年10月25日更新

CoCo壱番屋創業者 宗次徳二氏講演会

mune.jpg

11月8日(火)講演会のご案内です。

11月第1例会は、さいたま市プラザノースにてオープン例会にて開催いたします!
一般来場者(200名)当日参加可
入場料無料

◆日時:11/8(火)19:10〜20:30
◆場所:プラザノース ホール
◆住所:さいたま市北区宮原町1−852−1

注)メンバーは18:30点鐘にて例会セレモニーを開会します。
(登録開始18:00)

・例会主題(一般公開)は19:10〜20:30となります。

 プラザノース駐車場御座います。(2時間迄無料)


 11月第1例会(オープン例会)ではカレーハウスCoCo壱番屋で有名な株式会社壱番屋 創業者特別顧問「宗次 徳二氏」より、上司としての在るべき姿」について御講演いただきます。
 宗次氏は、創業以来、超現場主義やお客様主義の体制を貫き、常に現場を考え、「率先垂範」という形で社員、パートさんに対して経営者としての後ろ姿を見せてきた経営者です。

 社団法人埼玉中央青年会議所は、地域発展の為には、優れた経営能力を兼ね備えた地域の市民と経済人が相利共生の心を持ち、企業発展していただく事を目的とし、本講演会を企画させていただきました。
 チェーン展開が難しいと言われたカレー店で、わずか20年余りで1200店舗を超えるチェーン展開を成功させた秘訣とは・・・・。
値引き等によるサービスより、本来のお客様に対するサービスに力を注いだ企業努力とは・・・。
明日から変革を起こしたい!、自分自身のスキルアップに役立てたい!
是非そのようなお考えの方のご来場お待ちしております。

人間力創造グループ
担当常任理事 今井正樹

経営資質向上委員会
委員長 石島 英三

お問い合わせ先
社団法人埼玉中央青年会議所 事務局
TEL 048−647−3315

 [ 関連リンク ]

2011年10月21日更新

THE登竜門6th 開催御礼

0011.jpg
0041.jpg
P10209021.JPG
DSC_0595.JPG

2011年10月15(土)THE登竜門6th にご参加いただき、ありがとうございました。

地域で暮らす地域住民同士が交流を図り、新たな絆を育み、地域の文化事業に接することにより、このまちへの郷土愛を育んで頂きたいと思い、本事業を企画しました。
本事業を通じ、さいたま市の歌「希望(ゆめ)のまち」を認知していただき、「夢かなうまち、さいたま」としてのイメージやさいたま市への興味、郷土への愛着と誇りを育んで頂ければ幸いです。

【THE登竜門6thの模様】
J:COMさいたま(ケーブルテレビ)の地域情報番組「Hometown さいたま」で放送いたします。
(30分番組の中で、5分程度放送する予定です。)
■放送日 
10月24日(月)〜30日(日)
■放送時間
(月・水・金)15:00〜、18:00〜、23:00〜
(火・木)8:00〜、18:00〜、23:30〜
(土)8:00〜、18:00〜、23:30〜
(日)12:30〜、18:00〜、23:00〜
1日3回・1週間、同じ内容が放送されます。

最後になりますが、本事業開催にあたり、多くの皆様にご協力頂き、無事、事業開催出来ましたことを心より御礼申し上げます。

社団法人埼玉中央青年会議所
豊かな地域創造グループ 常任理事 石関  龍
郷土愛醸成委員会     委員長 松岡 貴幸
郷土愛醸成委員会メンバー 一同

[ 詳細 ] 

2011年09月25日更新

地域で子どもを育てる講演会の御案内

10月第1例回学校づくり・まち育て・子育ちは三位一体で

地域ぐるみで子どもを育てる講演会を開催いたします。

講師に習志野市秋津区でコミュニティースクール活動を実践されている岸 裕司氏をお迎えし、学校・保護者・地域が三位一体となって子どもを育てていくためのヒントをご講演いただきます。

◆日時 10月11日(火)11:00〜12:45
◆場所 北区プラザノース ホール

入場無料で参加できますので、お気軽にご来場下さい!

たくさんの方のご来場をお待ちしております!

社団法人 埼玉中央青年会議所
社会の教育力創造グループ 常任理事 岩田 哲也
地域の教育力推進委員会  委員長 山口 徹
地域の教育力推進委員会メンバー  一同

 

Copyright (c) Since 2007 Junior Chamber International Saitama. All rights reserved.