ホーム > 最新情報
最新情報 全カテゴリー表示まちづくりひとづくりお知らせ                                昨年の最新情報を見る

最新情報 - お知らせ -

2013年11月22日更新 お知らせ
11月第1例会〜我がまちの明るい未来はここから〜 ご参加の御礼

2 3 4

 11月19日(火)市民会館おおみや小ホールで開催させて頂きました「11月第1例会〜我がまちの明るい未来はここから〜」に、多数のご出席を賜り誠にありがとうございました。

 今回講師として御協力いただきました、埼玉大学大学院教授 久保田 尚 様、芝浦工業大学 教授 作山 康様、さいたま市 都市局都市計画部都市計画課 都市計画係 望月 健介様、さいたま市の環境と公共交通システム研究会 田中 芳樹様におかれましては、大変わかりやすく、今回のテーマである「市民参加型まちづくり」について御説明して頂き、御参加頂いた方々からも「大変面白かった」「是非続けてもらいたい」と、大変多くの御礼のお言葉を頂きました。

 今回の設営・運営について至らなかった点がありましたことをお詫び申し上げますとともに、
御協力いただきました皆様に感謝申し上げ、御礼のご挨拶とさせて頂きます。


我がまちの魅力発信委員会
 
副理事長    竹ノ谷純宏
担当常任理事  金子  肇
委員長     藤岡  実
        メンバー一同

2013年11月09日更新 お知らせ
「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」さいたまの魅力体験〜ご報告と御礼〜

クリテリウム

 先日10月26日に浦和駅東口パルコ前にて「さいたまクリテリウムbyツールドフランスさいたまの魅力体験」を開催いたしましたところ、台風27号が関東地方に再接近するという大変な悪天候の中、本当に多数の皆様にご参加いただきました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 また、多大なるご協力をいただきました、盆栽体験ブースの貴有限会社清香園、フランス料理体験ブースの貴株式会社ノースコーポレーション、人形づくり体験ブースの貴細野人形店、自転車魅力展覧ブースの貴埼玉県警察本部浦和警察署、そしてご後援の貴さいたま市教育委員会、貴さいたま市PTA協議会に重ねて御礼申し上げます。

 参加していただいた皆様には、さいたま市の魅力体験ブースでの体験を通じて、改めてさいたま市の魅力を再発見していただけましたら幸甚です。
 
 ご協力いただきました皆様に感謝申し上げ、御礼のご挨拶とさせて頂きます。

担当副理事長 駒井洋平
担当常任理事 本家亘二
青少年育成委員会
委員長 松谷一正
メンバー一同

2013年10月19日更新 お知らせ
さいたまクリテリウムbyツールドフランス『さいたまの魅力体験』参加者募集!

omotemenn uramen

さいたま市には様々な魅力があります。
さいたま市の未来を担う、小学生の皆様に、その魅力を体験していただく『さいたまの魅力体験』を開催します!

【日時】
平成25年10月26日(土)
10:00〜16:00

【場所】
浦和駅東口パルコ前(さいたま市浦和区東高砂町11−1)

【対象】
さいたま市内の小学生

【参加費】
無料

【参加方法】
当日に参加受付を行います。※人形体験については事前申込が終わっています。ご了承ください。
午前の部は9:00(盆栽1・2回目、フランス料理1・2・3・4回目)
午後の部は12:00(盆栽3・4・5回目、フランス料理5・6・7・8回目)に整理券を配布します。
(計2回のみです。多数の参加が予想されますので、あらかじめご了承ください。)
浦和駅東口パルコ前(さいたま市浦和区東高砂町11−1)の
「さいたまの魅力体験受付テント」までお越し下さい。

【体験内容】
●盆栽体験ブース「イメージが創る盆栽づくり!」
さいたま市の魅力の一つである「盆栽」の製作を体験するブース。
北区盆栽町の盆栽園・有限会社清香園様より2名の盆栽家を講師として派遣していただきます。
小さな盆栽鉢の上に、自分がイメージしたものを表現するという盆栽の手法を体験していただきます。参加者が「さいたま」を色や形でイメージし、ミニ盆栽という形にしていただきます。
「さいたま」を想像し、自らの手で創造するという体験によって、「自分のイメージを形にする能力」を育んでいただきます。

●フランス料理体験ブース「大好きフランス料理づくり!」
フランス発祥のパンと、「パンの消費量が全国で二位」であるさいたま市の特徴を活かした、フランス料理づくりを体験するブース。
株式会社ノースコーポレーション様より1名のフランスシェフを講師として派遣していただきます。
市民の文化的教養のレベルが高いことが、市内でのフランス料理の消費が多い背景にあるといわれています。
子どもにも簡単に作れる、フランスパンを用いたフランス料理の制作を体験していただきます。
フランス料理を通じて、フランス発祥の文化の一つを知っていただくことで、「文化的教養」を育んでいただきます。

●人形づくり体験ブース「思いの表現☆お人形づくり!」
さいたま市の魅力の一つである「人形」の製作を体験するブース。
細野人形様より2名の人形職人を講師として派遣していただきます。
伝統技法を用いてさいたま市のマスコット人形「ヌゥ」を制作することを体験していただきます。
人形は元来、人間や様々な生物の似姿を形作ることを通じ、製作者の様々な思いを祈り、具現化するものであったといわれています。
「ヌゥ」の制作を通じ、子どもたちに地元や大切な人への思い「地域や他者を思う気持ち」を育んでいただきます。

●自転車魅力展覧ブース「自転車は魅力いっぱい!」
「SAITAMA Criterium by LeTour de France」の最大の魅力ともいえる自転車の魅力を展覧するブース。
埼玉県は自転車保有率と自転車の出荷台数1位であり、自転車の歴史から保安、そしてツールドフランスの魅力とさいたま市の繋がりをパネルに取りまとめ展覧します。また埼玉県警浦和警察署から自転車の保安に関わる映像をお借りし、VTRを流し続けることで更なる保安促進を行うとともに、午前と午後、各一回保安課から保安担当者にお越しいただき、直接レクチャーをいただきます。
子どもから大人まで幅広く使用されている自転車の魅力と歴史、そして保安に関わる発信を通じ、「じてんしゃ王国埼玉」をアピールします。

※各体験ブースの開催時間は、資料をご覧ください。

※台風等による各種警報が発令された際は中止となることが決まっています。当日の開催状況については以下のホームページをご確認ください。

「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」ホームページ
http://saitama-criterium.jp/


担当:青少年育成委員会

2013年09月25日更新 お知らせ
研修事業「即実践!自分と相手を知る技術」ご参加の御礼

image_(1)1.jpg image_(2)1.jpg image_(4)1.jpg image_(9)1.jpg

公開研修事業『即実践!自分と相手を知る技術』
9月14日(土)の第1回(基礎編)、9月21日(土)第2回(実践編)
両日共に3連休の初日、多くの日程が重なる中にも関わらず多くの方ご参加いただきありがとうございました。

今回の学びを日々の生活に活かし、より良いコミュニケーションを取ることで組織力向上に繋げていただけたら幸いです。

今回の設営・運営について至らなかった点がありましたことをお詫び申し上げますとともに、ご協力いただきました皆様に感謝申し上げ、御礼のご挨拶といたします。

 
副理事長    駒井 洋平
担当常任理事  三上 博史
委員長     大場  守
副委員長    石丸 主憲  松本 喜博
運営幹事  橋本希未央
会計幹事    渋木 一裕
書記幹事    森田  裕
委員      池田 麻里  市原 啓吾  木原 丈晴  田島 裕二
        寺長根大悟  中舘 達司  中村 剛啓  信末 優一
        堀部 宝利  村井 英樹

2013年09月05日更新 お知らせ
REALDREAM〜トレジャーハンターズ〜in岩槻城址公園 ご参加の御礼

集合写真

 先日8月24日に、さいたま市民会館いわつき、岩槻城址公園にて開催した「REAL DREAM〜トレジャーハンターズ〜in岩槻城址公園」に厳しい残暑の中ご参加をいただきました皆様、誠にありがとうございました。

 また、講師の西郡文啓様(花まるグループ西郡学習道場代表)、看護師の塩沢めぐみ様、ご後援の御さいたま市教育委員会、御上尾市教育委員会、御伊奈町教育委員会、御さいたま市PTA協議会、御上尾市PTA連合会、御伊奈町PTA連合会に重ねて御礼申し上げます。

 第一部の講演会では、西郡文啓様から主体性の大切さ、屋外体験の必要性、仲間と交流する体験の意義、遊びを通じたバイタリティーについて、即実践できる具体的な取組や環境創りの手法について教えていただきました。
 第二部では屋外での体験事業を行いました。大変に残暑の厳しい中でしたが、参加者が10チームに分かれて午前の講演会で学んだことを踏まえた宝探しを通じての実践をして頂きました。

 講演会で教えていただいたことや、屋外で体験したことを何度も反復して学び直していただき、今後の生活に役立てていただけましたら幸甚です。

 ご協力いただきました皆様に感謝申し上げ、御礼のご挨拶とさせて頂きます。

担当副理事長 駒井洋平
担当常任理事 本家亘二
青少年育成委員会
委員長 松谷一正
メンバー一同

[ 次のページへ ]
ページトップヘ