ホーム > 最新情報
最新情報 全カテゴリー表示まちづくりひとづくりお知らせ                                昨年の最新情報を見る

最新情報 - まちづくり -

2015年11月16日更新 まちづくり
伊奈町いきいきミーティング「伊奈町民討議会」 

houkoku.png

伊奈町いきいきミーティング「伊奈町民討議会」


全3回にわたり、町民討議会が行われ、11月16日に伊奈町へ作成した報告書を提出致しました。本年で5回目をむかえ、討議も盛り上がり充実した報告書が出来上がりました。御参加いただきました伊奈町民の皆様、日本薬科大学の皆様、ありがとうございました。



地域創造委員会 石丸主憲
メンバー一同

 [ 伊奈町役場ホームページ「伊奈町民討議会報告書」 ]

2015年08月22日更新 まちづくり
魅力発見さいクルSHOW!開催のご案内

saikurushow.jpg

自転車の新たな魅力を発信する催しとして、未来の自転車、自転車の実用性、自転車のファッション性の3点から独自の視点で魅力を発掘している人を表彰するコンテストを開催します。

【コンテスト本選】
日 時:2015年10月24日(土)13:00−14:30
場 所:JR浦和駅東口パルコ前広場

【コンテスト概要】
@キッズ部門(小学校1年生から6年生)
Aツーキニスト部門(18歳以上の男女)
Bポタガール(18歳以上の女性)

【募集期間】
2015年9月7日(月)〜9月30日(水)
*詳細は埼玉中央青年会議所ホームページにて掲載します。

2015年08月19日更新 まちづくり
第5回伊奈町いきいきミーティング「伊奈町民討議会」 開催

FullSizeRender.jpg

伊奈町いきいきミーティング「伊奈町民討議会」開催

今年で5回目となる伊奈町いきいきミーティング「町民討議会」を今年も開催致します。
「町民討議会」とは、伊奈町と共催で行っており、住民基本台帳より無作為抽出によって選ばれた町民が集まって、まちづくりに関するテーマについて話し合い、結果を行政へ提言として報告するという、まちづくりへの住民参加の一つの方法です。
私達は、普段声を発する機会の少ない町民が町政へ参加するきっかけを作り、町民参加・町民協働によるまちづくりを推進する活動を行っています。
                記

町民討議会 :9月5日(土)

報告書作成会:10月3日(土)

報告会   :10月31日(土)

なお、過去4回の提言書は下記のとおり伊奈町ホームページへ掲載されております。
http://www.town.saitama-ina.lg.jp/category/2-4-3-0-0.html

地域創造委員会 委員長 石丸 主憲

2015年08月10日更新 まちづくり
創ろう食べよう「SAIパスタ」〜希望(ゆめ)のちからでまちづくり〜 御参加の御礼

写真

この度は多くの皆様に 創ろう食べよう「SAIパスタ」〜希望(ゆめ)のちからでまちづくり〜 に御参加いただきましてありがとうございました。おかげさまで「最大のパスタ麺作り教室」という内容でギネス世界記録391人という記録で達成することができました。
今回ギネス世界記録を達成することができましたが、達成することが目的ではありません。
今後この地域を、「さいたま産ヨーロッパ野菜とパスタがおいしく食べられるまち」として発信していきたいと考えております。
今回は小麦粉から簡単にパスタ麺を作れること、地元で取れたヨーロッパ野菜であるバジルを使って手軽にソースを作れること、そして美味しく食べることができるということを体感していただけたかと思います。
是非、ご家庭でも一度作ってみてください。
また、設営に関しては至らないところもあり、皆様にはご不便をお掛けした部分もあったかと思いますが、この度は誠にありがとうございました。

埼玉中央青年会議所
地域創造委員会 
委員長 石丸主憲 
    メンバー一同

2015年07月25日更新 まちづくり
申込み締め切りのお知らせ

この度は8月9日に行われます「創ろう食べようSAIパスタ」について、多数のお申込みいただきまして誠にありがとうございます。おかげさまで定員に達しましたので、締切とさせていただきました。
当日は地域の魅力が感じられるブースもご用意しておりますので、是非お誘いあわせのうえご来場いただき、楽しんでいただければ幸いです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

地域創造委員会 メンバー一同

[ 次のページへ ]
ページトップヘ