最新情報

6/9(日)さいたま市文化センターにて6月第1例会が開催されました。
 本例会は~ビリママに学ぶ!家庭教育~と題して、あの有名なビリギャルのお母さんである橘こころ様(ビリママ)を講師にお迎えして、子どもに対する接し方や、子育てで大切な事は何かを学びました。
 まず、「親も子も幸せになれる子育てをするための3つのポイント」として、
①子どもを信じる・・・自己肯定感が強い子になる 
②Beingで褒める・・・行動を褒める、持っているもの、所属していることを褒める、存在自体を褒める、認める
③怒らない・・・アンガーマネージメント、ピグマリオン効果
この三点についてお話になり、自己肯定感の強い子を育てる重要性についてお話になりました。
また、「ビリギャル流!不可能を可能に変える5つの方法」として、
①根拠のない自信を持とう
②目標を持とう
③具体的な計画をたてよう
④憎しみをプラスの力に変えるべし
⑤目標や夢を公言しよう
をポイントとしてお話になり、親としての子どもへの接し方、子どもへの援助のやり方について自身の経験からお話しいただきました。
まずは、親自身がロールモデルになり、自己肯定感にあふれた大人に成長することの必要性や、子どもに何かを伝えるときに視点を変えるヒントをご講演頂きました。
子育てに関して、経験から来る非常に現実的なお話を聞くことができ、たくさんの学びがある講演となりました。
 
 橘こころ様、ご来場者の皆様、ありがとうございました。