2008年度委員会事業計画

 

委員会名

 

青少年育成委員会

 

 

 

 

 

委員長

 

飯塚 孝志

 

副委員長

 

駒井 洋平  濱本 幸弘

 

運営幹事

 

小泉 安弘

 

会計幹事

 

杉本 浩一

 

書記幹事

 

根岸 昌也

 

委員

 

小椋 正弘  榊原 朋徳  清水 聡   神宮字 貢

田中 秀樹  豊吉 博明  丸山 陽介  満尾 直樹

 

 

基本方針

 

現代では子ども達の個性尊重が重視されるあまり、他人の人格を尊重する事が出来ないなどの自己中心的な考えや行動をとる子どもが増加しています。社会的規範となる道徳や倫理観は、他者と共生していく上でとても重要であり、子どもの頃から肌で感じ合い身に付けておくべきとても大切なものです。 

道徳や倫理観は、人と人との「つながり」や「ふれあい」といった温かみの中で自然と育まれていきます。我々青少年育成委員会では、子ども達に多くの人々と触れ合うことで、社会で生きる力にも繋がる「思いやりと感謝のこころ」を育める機会をつくります。その中で、子ども達が経験を通して素直に持てる感性を培い感じ得て貰います。次代の担い手であり、未来への希望を託す貴重な存在でもある子ども達一人ひとりの成長や、自立を目指し人と人とが触れ合う事による子ども達の道徳心の育成をしていきます。

大人と子ども達との繋がりの中で、道徳心豊かなこころを持った次世代を担う子ども達を、一人でも多く育み、その子ども達が、将来大きな志で夢と希望を抱ける青少年の育成を目指します。