2008年度委員会事業計画

 

委員会名

 

コミュニティビジネス委員会

 

 

 

 

 

委員長

 

田中 秋弘

 

副委員長

 

門井 賢一  滝沢 昌紀

 

運営幹事

 

宮本 英典

 

会計幹事

 

猪原 宏明

 

書記幹事

 

小林 憲弘

 

委員

 

飯野 博光  桶本 卓也  小川 晃  河津 宏照

坂口 健司  瀬田 雄一  長岡 修  服部 一人

矢野 定幸

 

 

 

基本方針

 

現代社会では、経済活動の停滞・ニート・高齢者雇用等の山積する社会問題や、住民の求めるサービスの多様化に対して、行政だけでは解決が難しい様々な問題を抱えております。この様々な問題を解決していくためにも「自分達の住むまちは、自分達の夢や思いで創る」という意識を持ち、地域が主体となるコミュニティビジネスを活用し、自発的にまちづくりに取り組む事が必要です。

コミュニティビジネス委員会では、自立した継続可能な社会実現を目指し、地域の魅力あふれる資源を利用し実践しているコミュニティビジネスの事業を調査・発表して行きます。また人が動くだけでなく幾つかの要素を持つ地域資源を有機的に紡いでいくことで、価値あるサービスを提供することが出来ることを重要視し醸成運動を推進して行きます。そして地域社会を豊かにする新しいビジネスの形態であるコミュニティビジネスの有効性を広く地域に発信することで、地域主権型社会の実現に繋げていきます。

 我々の活動を通して、元気と潤いに溢れ、志ある人々が夢を持って集まってくるような明るい豊かなまちの実現を目指して行きます。