2008年度委員会事業計画

 

委員会名

 

スキルアップ委員会

 

 

 

 

 

委員長

 

小山陽一郎

 

副委員長

 

煙山 秀忠  高井 健一

 

運営幹事

 

長谷川浩一

 

会計幹事

 

井山 亨幸

 

書記幹事

 

土清水達也

 

委員

 

出野 哲也  大場  守  清水  太  鶴見 一也

仲島 康晴  中山 博昭  日野 秀平

 

 

基本方針

 

近年、地域主権型社会への転換期を迎えている中、地域のオピニオンリーダーとしての担い手の存在は、ますます重要になってきています。そのような中、我々は、改めてリーダーの必要性を一人ひとりが認識し、地域がより良い方向に向かうために、率先垂範、自己研鑽してリーダーシップ能力を高めていく必要があります。

そこで、一人ひとりのメンバーが使命感を持ち自立的そして前向きに活動し、地域市民との協働運動の推進を働きかける事の出来るリーダーと為るために、必要な情報を得て手法を学び、気付きを持って貰うように努め実践に繋げる事の出来る知識を身に付けて貰います。そして、その知識を実際に活用して、集団運営能力を向上して貰うためのトレーニングを行います。また、限られた時間の中で自分の考えを多くの人に伝えるための修練の場を設け、更には、自らの説得力向上のための訓練を行うことによってリーダーとしてのスキルを高めて貰います。

個々のメンバーが自らの知識を深めて知恵に変え、実践することを通じて、リーダーシップを発揮し、地域社会、職場、青年会議所、といった様々な場面において必要とされ貢献することの出来る人材の育成を目指します。