2009年度委員会事業計画並びに予算

 

 

委員会名

 

地域創造委員会

 

 

 

委員長

 

星野 淳一

副委員長

 

桶本 卓也  桑原 幹夫

運営幹事

 

市原 啓吾

会計幹事

 

渋谷 佳孝

書記幹事

 

中村 照明

委員

 

新井 康央  小川 功能  中川  誠  星野 章豪

牧原 秀樹  武笠 将之  森下 千里

 

 

委員会スローガン:温故知新 ~市民が輝く地域の創造を目指して~ 

 

基本方針

 

さいたま市・上尾市・伊奈町には特色ある魅力が溢れています。その地域の魅力を活かし、今以上に発展したまちづくりが行われるためには地域の主権者である我々地域市民がまちに関心を持ち、まちづくりに積極的に参画をすることが重要です。そして、その先駆者であるべき我々は、目指すべきまちの未来像を掲げ、共有し運動する必要があります。

我々の活動エリアである2市1町毎にまちのポテンシャルや地域のニーズを把握し、理解することで、地域特性や魅力を追求します。それを踏まえ発展させることで、さいたま市・上尾市・伊奈町毎に市民がそのまちで住むことに誇りと情熱を持つことが出来る都市の創造を目指し、未来図を描きます。そして、ビジョン2005を根幹とした我々社団法人埼玉中央青年会議所の運動を明確に展開するためのビジョンをメンバーと共に創り上げます。また、地域市民に地域主権型社会への意識向上の機会としてローカルマニフェスト型選挙を推進する公開討論会を実施し、自分たちのまちは自分たちで創るという想いを実現するため運動を展開していきます。

 我々のビジョンが今後5年先10年先においても変わらぬまちづくりの道標となり、我々の継続的な運動が地域の発展に寄与することを目指して活動していきます。