2010年度特別委員会事業計画並びに予算(案)

 

 

特別委員会名

 

拡大アカデミー特別委員会

 

 

 

特別委員長

 

氏家 正貴

特別副委員長

 

岩田 哲也  河合 康弘

担当理事

 

石関  龍  高畑 直志

担当幹事

 

北見 史生  田中 芳明  

 

 

基本方針

 

我々は今、世界的にも稀に見る厳しい経済状況の中にいます。しかし、この様な時代でも社会変革運動の火を消してはなりません。このような時こそ青年会議所が夢や希望に溢れた明るい未来に向かい率先して行動し、感動の輪を広げることが必要だと考えます。

将来の青年会議所運動を担う人材の発掘は、全てのメンバーに課された責務です。拡大アカデミー特別委員会はこの課題に率先して取り組み、メンバー一丸となった会員拡大を実現するために、機会あるごとに拡大の必要性を訴え、情報提供を依頼すると共に、拡大ツールとしてパンフレットを作成し、地域活動に関心のある方への配布を行います。仮入会オリエンテーションでは、青年会議所の基本理念や目的、可能性を伝え、その魅力を理解して頂くことで、一人でも多くの方を入会へと導きます。新入会員に対してはアカデミー研修を実施し、JAYCEEとしての基礎知識や志を学んで頂くと同時に、互いに切磋琢磨することでメンバー同士の絆を育みます。また、事業を通じて奉仕することの喜びや修練の必要性を感じてもらい、例会において今まで先輩より受け継がれてきた志を経験豊富なメンバーから継承してもらうことで、率先して行動するメンバーへと導きます。

多くの仲間で事業・例会に臨み、「地域社会」「個人」「ビジネス」「国際」の4つの機会を数多く体験し、目的と使命を共有する人材を育成することで、我々の運動を地域に広め、より効果的な運動の発信に繋げます。