2010年度委員会事業計画並びに予算(案)



委員会名

 

郷土愛醸成委員会

 

 

 

委員長

 

星野 真一

副委員長

 

柴田  崇  中村 賢司

運営幹事

 

鈴木 俊祐

会計幹事

 

井山 享幸

書記幹事

 

白川 裕司

委員

 

小川 功能  鎌倉 甚士  榊原 朋徳  菅原 秀之

野川 英和  増渕 秀一  丸山 陽介  三宅 竜司  

 

 

基本方針

 

明るい豊かな社会の実現に向けて、今後さらに地域市民一人ひとりが、我がまちに愛着と関心を深め、自信を持って積極的にまちづくりに参画することが大切です。また、我々社団法人埼玉中央青年会議所は、これからもより未来を見据えた事業展開を行うことによって、地域のリーダーとなるべき役割を担い、愛する郷土の為に率先して行動していかなければなりません。

そこでまずは、青年会議所運動の根底には一貫して郷土愛があることをメンバーに伝えます。そして、まちづくりの中での郷土愛の重要性をより理解した上で、我々のまちづくり事業が、地域において一段と効果的なものとなる為の明確な道筋を示します。それをメンバーが共有し行動に繋げていくことで、今後さらに自信と誇りを持った運動展開を目指します。そして、この地域の魅力や特色、ニーズをしっかりと見極め、地域市民や行政と協働しながら郷土愛を育み、主体的に行動していける運動を行うことによって、市民意識の変革へと導いていきます。また、併せて活動エリア内に潜在する、まちの誇り高き人材を発掘し、光を当てることによって、郷土愛溢れる地域創造の一助とします。

 これらの活動を通して、まちづくり参画意識を高めたメンバーが、地域資源を活かした運動を地域市民と協働していくことで、この地域に多くの郷土愛を発信し、魅力溢れた明るい豊かなまちづくりに繋げます。