2010年度委員会事業計画並びに予算(案)



委員会名

 

経営資質向上委員会

 

 

 

委員長

 

厚川 弘毅

副委員長

 

小野寺教多  北村 文彦

運営幹事

 

煙山 秀忠

会計幹事

 

服部 一人

書記幹事

 

藤岡  実

委員

 

小池  忠  近内 博之  齋藤 喜重  清水 康弘  

中村 剛啓  長谷川和彦  森下 千里  

 

 

基本方針

 

現在、我が国がおかれている経済状況は混沌としており、日本経済の担い手である我々青年経済人は新しい時代に即した経営感覚を多くの市民から期待されております。安定した経済状況を目指して、企業経営に携わる立場におかれている多くのJAYCEEが変化する環境を把握し経営感覚を養い、そして自らが地域社会から必要とされる「ビジネスリーダー」になる必要があると考えます。 

その為に先ず我々JAYCEEが自らの行動に鑑みて自身の企業経営と新たな気持ちで真剣に向き合いより高みを目指し意識変革を行います。そして企業の経営を盤石なものとするために知識を広め、学び得たことを実践につなげます。そして地域から愛される企業の普及を目指し、まずメンバーの企業が模範となるべく、新たな時代に重要とされるビジネススキルを発信し、習得を目指します。また、まちの発展に役立ちながら、現代に即しかつ数年先へ向けての課題を抽出しその課題の解決策を地域のオピニオンリーダーとして有識者と連携をとりながら発信します。企業に必要とされる時代感覚を持ち合わせた経営資質を提言することで、来るべく明るい未来のために地域社会から必要とされる既成概念に捕らわれない青年経済人を育成する場をつくります。

 経営資質向上委員会では、地域社会から必要とされる理念と知識を兼ね備えた模範となる青年経済人の育成をし、地域経済の発展に結びつく企業の育成を目指します。