2012年度特別委員会事業計画

 

 

特別委員会名

 

拡大アカデミー特別委員会

 

 

 

 

 

 

 

特別委員長

 

岩田 哲也

 

 

特別副委員長

 

石関  龍  小林 憲弘

 

 

担当理事

 

竹ノ谷純宏  三上 博史

 

 

担当幹事

 

池上 力哉  石島 英三

 

 

基本方針

 

 総人口151万人の活動地域に存在する青年会議所として、地域から必要とされる組織であり続けるためには、現在140名を割る会員数は、十分とは言えません。志を同じくする人材の発掘は急務であり、メンバー一人ひとりが危機感を持ち共に取り組まなければなりません。そして、組織活性化のためには会員拡大だけでなく、新入会員がメンバーとしての資質を備えた人材へと、育成することも必要不可欠です。

そのために組織全体の問題である会員拡大の重要性を訴え、率先して取り組み、情報収集を積極的に行い、地域の人材に青年会議所の魅力を伝え、理解と賛同を得ることで新たな会員の拡大に繋げます。入会後は、青年会議所の基礎知識や目的を理解してもらうための研修を行い、更に地域市民と直接触れ合う事業を通じて、奉仕することの楽しさ、修練を積むことの必要性を感じてもらいます。また、規律ある集団行動を通じて、仲間同士の絆を育みながら連帯意識の向上を図り、積極的に行動を出来るメンバーへと成長を促します。そして、目標を達成する中で議論を重ね、友情を深め経験豊かなメンバーとの交流を通し、青年会議所への思いや歴史に触れることで、培われてきた「志」を次代に受け継ぐことを目的とした例会の企画・運営を行います。

例会・事業へ積極的に参加することを通し、楽しさを感じてもらうことで、英知と勇気と情熱を持ち、リーダーシップを発揮できるメンバーを一人でも多く育み、この地域に必要な組織の礎に繋げます。