2012年度特別委員会事業計画

 

 

特別委員会名

 

誇り高きまち創造特別委員会

 

 

 

 

 

特別委員長

 

松井  盛

 

特別副委員長

 

小林 佑次  土屋 明芳

 

担当理事

 

今給黎徳丈  三神 尊志

 

担当幹事

 

赤芝  裕  大場  守  関根  学  橋本希未央

松本 喜博

 

 

基本方針

 

我々の活動エリアは、東京の衛星都市としての側面を有しており、市民の転入出も活発で、自らが住む地域への郷土愛は希薄化する傾向にあります。また、従前からこの地域で生活していた地域市民も、自らが住むまちの魅力について把握しきれていない現状があります。そこで、地域市民にまちの魅力を発信し郷土愛を醸成する事業を行い、地域力の向上を図ることが必要と考えます。

地域力向上のため、市民が我がまちの魅力に気付き、まちを愛する心をより深める機会を更に提供することが必要です。まず、我々の活動エリアにある自治体の施策と、2015年に向けた私たちの10ヵ年計画であるビジョン2005「まちの魅力ビジョン」に基づく運動の方向性が合致しているかを確認します。その上で、過去からの積み重ねによって地域に根差した文化、伝統、特色や、地域が内包する未来への可能性などのまちの魅力を活かした事業を実施し、この地域を「ふるさと」として愛する市民を増やします。加えて、地域の自立性をより高めるため、自発的な市民との協働を更に進め、我々がこれまで積み上げてきたものを市民に繋げることに努めます。一方で、明確になっていない潜在的な地域の魅力はまだまだ多く残っています。郷土愛が市民の間に更に広がるような我々の新たな活動分野を開拓し、潜在的な魅力を顕在化させます。

 我々の働きかけによって、我がまちに誇りを抱く市民を増やすとともに、郷土愛が溢れる希望に満ちたまちづくりを進め、総合的な地域力の向上を目指します。