2012年度委員会事業計画



委員会名

 

資質向上委員会

 

 

 

 

 

委員長

 

北  康信

 

副委員長

 

里中宗一郎  松岡 耕一

 

運営幹事

 

前村 和弘

 

会計幹事

 

満尾 直樹

 

書記幹事

 

松本 英人

 

委員

 

堅田  尊  坂口 健司  中舘 達司  服部 一人

増渕 秀一  武笠 玲央  

 

 

基本方針

 

我々と世代を同じくする青年経済人は、企業経営を行う上で様々なスキルを習得することが求められます。自らの企業を永続的に発展させるためには、人間力の向上と理解者の育成が重要です。青年会議所は、資質向上に関心の高い地域市民と共に学び、社会をリードするに相応しい人を数多く育成することが求められます。

企業に限らず、関わる組織を健全な成長に導くために、リーダーとなる人財を育成する力を養います。次に、明確な志を掲げ、諦めない心を持ち続けることで、自らの人間力を醸成していきます。さらには、時流の早い昨今の経営環境においては、行動力と発想力を学び、変革という新しい試みを連続的に生み出す力を発揮し企業を発展に繋げます。また、私たちは地域の次代を担うJAYCEEとして、自らの考えを端的に、かつ明快に伝えるスキルが必須であり、メンバーにその機会を設けます。社団法人埼玉中央青年会議所が運動するエリアで、魅力溢れる活動をしている人材を発掘し、全国に発信することで共に地域を活性させます。

多岐に亘る資質向上に積極的に取り組むことによって、リーダーにとって最も大切な「説得力」の獲得に繋げます。理想と現実を明快に語り有言実行できる「説得力」を持つ人を一人でも多くつくり、地域が潤い社会が元気に発展する好循環を目指します。