2012年度委員会事業計画

 

委員会名

 

青少年育成委員会

 

 

 

 

 

委員長

 

小野寺教多

 

副委員長

 

浜野 洋一  山岸 秀和

 

運営幹事

 

鶴巻  款

 

会計幹事

 

藤岡  実

 

書記幹事

 

金子 智之

 

委員

 

安斎    井山 享幸  川本 知彦  木原 丈晴

桑原 幹夫  榊原 朋範  田中 健一  長谷川和彦

 

 

 

 

 

 

 

基本方針

 

近年の子ども達を取巻く社会環境は、ゲームやインターネット等の普及によりバーチャル体験をする機会が急速に増しています。子ども達が逞しく成長する為には、仲間と目標に向かいながら切磋琢磨する本物の体験が必要です。そして、子ども達を健全な成長へと導く教育環境の向上が求められています。

 子ども達が夢や希望に向かって健全に成長していく為に、一番の理解者である親子間のコミュニケーションを見つめ直します。そして、自分の子どものみならず、子ども達の考えや行動を尊重しながら、やる気を伸ばして行く教育環境に改善していきます。また、子ども達には好奇心を掻き立てる本物の体験活動の中から、思いやりの心を持って仲間と団結することの素晴らしさを感じて頂きます。さらに環境や価値観の違う子ども達がお互いに活動を通じて関わり、他者の気持ちを理解し、道徳心や礼節を学び、目標に向かってあきらめない心の育成に努めます。子ども達が「本物体験」を通じて、心身ともに逞しく成長する運動展開をして行きます。

子ども達が自律的個人として自己を確立していく事で、社会のルールを重んじ、自らが積極的に仲間の考えや気持ちを理解する人材へ成長します。そのような子ども達が多く存在する地域とし、夢と希望に満ち溢れた明るい地域の創造に繋げていきます。