2012年度委員会事業計画



委員会名

 

地域政策委員会

 

 

 

 

 

委員長

 

白川 裕司

 

副委員長

 

伊藤  仕  文  博信

 

運営幹事

 

石丸 主憲

 

会計幹事

 

濱本 幸弘

 

書記幹事

 

馬場 健吉

 

委員

 

金子 善英  清水 信吾  鈴木 貴之  須永総一郎

高橋 賢司  結城  剛

 

 

基本方針

 

物と情報が溢れる豊かな現代において、コミュニケーションの形は集団から個の意識へと大きく変化し、地域、政治に対する意識も変化してきています。これからは市民の方から自発的に行政に働きかけ、積極的にまちづくりに参加していくという意識を持つことが求められています。

我々の活動エリアにおいて、幅広い世代の市民同士で地域の問題や魅力などを積極的に話し合える場を提供し、まちづくりに対する当事者意識の向上を促すと共に市民の生の声を行政に伝えていき、市民と行政がより強い繋がりを持ってまちづくりを進めていくための運動をしていきます。また市民に対して、市政への関心を持ってもらうだけではなく市政への参加意識を高めてもらうために、わかりやすい形で地域の未来を託すべき代表の選択に役立てる機会を提供します。さらに日々の暮らしの安心・安全を確保するために自身や家族は自分で守り、地域は地域で守るという地域防災に対する意識を高めて、災害に強いまちを目指す運動も行っていきます。

積極的なまちづくりへの参加意識を持った市民と行政とが一体となって地域の輪をさらに強めていくことにより、子どもからお年寄りまでのあらゆる世代が住みやすいと感じる、活気に満ちた地域の形成に繋げていきます。