2013年度委員会事業計画

 

 

委員会名

 

組織革新委員会

 

 

 

委員長

 

大場  守

副委員長

 

石丸 主憲  松本 喜博

運営幹事

 

橋本希未央

会計幹事

 

渋木 一裕

書記幹事

 

森田  裕

委員

 

池田 麻里  市原 啓吾  木原 丈晴  田島 裕二  寺長根大悟中舘 達司  中村 剛啓  信末 優一  樋口 長英  堀部 宝利  村井 英樹

 

 

基本方針

 

常に進化が問われる現代社会では、自己研鑽はもちろん、固定概念にとらわれず、今までにない成果「革新」を得る事が求められています。世の中に革新を起こしてきた人達は皆、自分の努力もさる事ながら、関わる人達の能力を引き出すことに長けています。革新を起こすには、限りある個の力を生かし合い、組織の力に変えていく事が不可欠であり、我々JAYCEEは地域市民と共に学び、率先して行動していく必要があると考えます。

我々、組織革新委員会では、「革新は起きるものではなく、自ら起こすものである」という考えのもと、地域社会、会社組織、青年会議所、家庭等あらゆる場面で革新を起こしていくため、まず、実際に革新を起こしたとされる人達の具体的な事例や手法を学び、気付きを得てもらうことにより、自分が出来る事を知り、行動のきっかけを作ります。そして、相互理解、信頼関係の構築に最も必要とされるコミュニケーション能力向上の為に、見た目、行動、言動、立場などから瞬時にその人の特性を知ることができる「自分と相手を知る技術」を身に付け、行動の質を高めます。また、多くの人の前で自分の考えや思いを語る修練の場で、限られた時間の中で話す技術、相手の心に伝える技術を身に付け、伝達力向上に努めてもらいます

 私たちは、関わる人達と良好な信頼関係を構築し、お互いが理解し合い、お互いの良さを引き出すことで、個々では成し得ない、組織だから成せる今までにない成果「革新」を得て、それを明るい豊かな社会の実現に繋げて参ります。