2013年度委員会事業計画

 

 

委員会名

 

青少年育成委員会

 

 

 

委員長

 

松谷 一正

副委員長

 

長谷川功一  松岡 耕一

運営幹事

 

石田 優蔵

会計幹事

 

前村 和弘

書記幹事

 

永島 宗則

委員

 

新井 康央  池上 力哉  石島 英三  鎌倉 甚士  河野 淳行

篠崎 貴暁  橋本 晃生  橋本 裕司  藤田 克也  松本 英人

武笠 玲央  森島 秀之  渡部 大樹

 

基本方針

 

 近年の子どもたちは教育環境の大きな転換期の影響により、学ぶ意欲や体力の低下傾向、さらには規範意識の欠如などが問題となっています。これからの青少年育成には、自ら課題や目標を見付けだし、主体的に判断する能力を育むことが重要です。またその過程で夢や希望の発見に導くことが、これからの成長に必要だと考えます。

私たちは、今までの運動によって培ってきた経験を存分に活かし、子どもたちが学校や家庭で経験をしたことがない本物の体験を通し、目標や課題を見出し、それらを解決するために自らの意思や判断で行動することが重要であることを伝えます。また、地域の魅力に直接触れることができる機会を創ることで、子どもたちは多くの可能性があることに気付き、考えることで新しい夢や希望の発見に繋がります。さらに、スポーツを通して新しい多くの仲間と出会い、礼儀と節度を重んじてお互いを思いやり共に協力しながら努力をすることで、心身ともに健やかな成長へと導きます。

地域の宝である子どもたちが本物の体験を通して、主体性を育む中で夢や希望を抱き、心身ともに豊かに成長することで、自ら積極的に未来を切り拓く逞しい大人が溢れる、明るい豊かな社会の実現に繋げます。