2013年度委員会事業計画

 

 

委員会名

 

地域の未来共創委員会

 

 

 

委員長

 

新井 一弘

副委員長

 

田代 秀一  徳植  晃

運営幹事

 

伊藤  仕

会計幹事

 

安齋  認

書記幹事

 

新井太久夫

委員

 

赤芝  裕  秋谷 信仁  煙山 秀忠  小島加代子   末安 克己  

高橋 賢司  田中 芳明  鶴巻  款  中川  誠    中嶋雄一郎

 

基本方針

 

 現代は人と人との繋がりが希薄になっていると言われていますが、地域市民が協力してまちづくりを行う為には、人と人との繋がりの大切さを実感し、より多くの人間関係を築く事が必要不可欠です。その為にも豊かで重層的な繋がりを構築し、地域ぐるみでまちづくりを更に共創しなければなりません。

 地域防災を学ぶ中で人と人との繋がりを創り、多くの人々の経験から得た様々な情報を地域で共有する事が、地域市民同士の助け合いを促し、災害に強いまちを創る事であると発信します。また地域市民に対して、市政への関心と参加意識を高めてもらう為に、多様な意見を一般に公開する事で、地域の代表者の選択に役立て、この地域の未来を創る機会を提供します。さらに、地域市民同士が住み易いまちづくりに対し積極的に話し合う場所を設けて、市民の生の声を行政に提言として届けます。そして地域市民に対してまちづくりの主役の一人であり、行政と共に大きな担い手であると実感してもらいます。

 地域市民一人ひとりがまちづくりについて積極的に考え、共に行動しながら、地域の未来を創造する事によって、人と人とがより繋がり、より豊かなソーシャルキャピタル構築の一翼を担い、地域市民による明るい豊かな社会の実現に繋げていきます。