2013年度委員会事業計画

 

 

委員会名

 

我がまちの魅力発信委員会

 

 

 

委員長

 

藤岡  実

副委員長

 

金子 智之  文  博信

運営幹事

 

大橋 隆重

会計幹事

 

浜野 洋一

書記幹事

 

渡辺  剛

委員

 

金子 善英  川本 知彦  木村  悟  榊原 朋範  坂口 健司

鈴木 俊祐  鈴木 貴之  多ヶ谷直助  田中 健一  長谷川和彦

松村  譲  馬場 建吉  若生  宏      

 

基本方針

 

我々の活動エリアには長年暮らしている人々と新しく移り住んできた若い世代とが共存し、未来への可能性が溢れている反面、地域との関係性が希薄化し、自分達が住むまちに対するふるさと意識が育みづらくなっています。そのため、まちの魅力を知ることで、まちを好きになり、より地域を愛する想いを持つことが必要です。

まずは、市民が様々なまちの魅力を感じて、まちを好きになってもらうために、我々が地域の特色ある魅力を発信し、市民に魅力を体感していただきます。また、昔から脈々と続く伝統文化を継承していただくことで、市民一人ひとりのふるさと意識を育むきっかけとします。そして未来への夢を持って活動している人々に光を当て、夢を叶えてもらう一助となる機会を提供します。さらに、我々の住むまちが魅力溢れるまちになるために、各所の様々なまちづくりの手法を参考にして、活気あるまちとして発展する方法を考察し、市民に未来のまちのイメージを発信します。また、我々の活動エリア内に潜在する、魅力溢れる人材を発掘し、発信します。

市民一人ひとりが自分達の住むまちに誇りを持ち、その想いを伝播していくことで、心からこのまちに住み続けたいと思う『我がまち』という想いを持った市民を増やし、地域と市民とが深い絆で結ばれたまちを目指します。