理事長のひとこと

「創立記念」

 

埼玉中央青年会議所の創立記念日は93日です。1996年の創立以来、今年で24年目を迎えます。また、私たちの地域には1960年設立の大宮青年会議所、1961年設立の浦和青年会議所、1966年設立の上尾青年会議所、1972年設立の与野青年会議所、1974年設立の岩槻青年会議所がありました。私たちの地域には、実に60年に及ぶ青年会議所の歴史があります。

 

先輩たちと話しをすると、当時の事業のいきさつ、会議でどのような議論をしてきたかなどを昨日の出来事であるかのように話してくれます。いつまでも色あせない当時の思い出の深さは、青年会議所で培ってきた人間関係や事業、運動への向き合い方からくるものだと思います。ですから、話を聞いていて大変有意義な時間となります。

また、青年会議所という共通の経験があるからこそ、世代を超えても温かく私たちを受け入れてくれる先輩達がおります。

 

創立記念日は、これまで歴史を紡いでいただいた先輩諸兄姉への敬意と感謝、そしてこれからの発展を共に誓う大切な場であると同時に、先輩と現役との交流の場でもあります。青年会議所は人脈を拡げる絶好の機会と言えます。

同世代の青年経済人との交流に留まらず、世代を超えた交流はきっと皆さんの見識を広げるでしょう。そして様々な諸団体の会合などに参加すると、中心となって活躍する人たちが、実はJCOBであったと知る事になるでしょう。

 

「継往開来」先人の事業を受け継ぐためにも、多くの先輩との交流を大切にしてまいりましょう。